修学旅行は、教室では学べないことをたくさん経験できたり、いつもと違う友達の意外な一面を発見したりすることができます。さあ、どんな経験や発見があったでしょうか?
雨の心配がつきない中での出発式。
今回のめあて「見聞を広げる」「友達や出会った方との絆を深める」「5分前行動など集団行動を意識する」3つを確かめます。
背の高いバスの窓から見る景色は、いつもとちがって見えたはずです。うきうきで「行ってきま〜す!」
バスに揺られて2時間弱、バスの中は、ガイドさんとバスレク係が盛り上げてくれました。第一目的地『佐賀県立宇宙科学館〈ゆめぎんが〉』に到着。
宇宙遊泳、ムーンウォークなど、非日常体験を心ゆくまで楽しみました。
あ〜楽しい!
続いては、『吉野ケ里歴史公園』です。「弥生人の声が聞こえる」のキャッチコピーは大げさではありません。
物見やぐらで「敵が来たぞぉ!!」と叫んでみたり、祭壇に偉そうに座って見たり、時代をさかのぼってエンジョイ、歴史の勉強にもなりました。
赤米を使った「やわらかチキンカレー」古代の味がする? おいしくいただきました。
弥生時代から令和の現代へもどり、『マリンワールド』へ。
イルカやアシカのショーを楽しみます。水しぶきがかかろうと、笑顔は絶えませんでした。
興奮を抑えきれません。カニの前ではやっぱりピース!
『UMIホテル』部屋を行ったり来たり…。
カードゲームに興じたり、女子会を開いたり…。友達との時間を心ゆくまで楽しみます。
2日目、昨年オープンしたばかりの『キッザニア』へ。職業体験ができる場所です。
仮想通貨をためてグッズを購入、2日間、具合が悪くなることもなく、終始笑顔でご機嫌、とても元気でした。
名残惜しくも解散式となりました。
「見聞を広げる」「友達や出会った方との絆を深める」「5分前行動など集団行動を意識する」子どもたちの顔を見れば、その達成率はわかります。1泊2日のあっという間の時間、たくさんの思い出ができたことかと思います。